読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

酔わない人と飲む酒、ウェイウェイ酔っ払いと飲む酒。どちらがより酔えるのか?

サイエンス

★今日のニュース★

要約

人は自分が何杯飲んだかではなく、まわりの酔いっぷりを見て自分の酔っ払い具合を判断する

 つまり

まわりが酒豪でめちゃくちゃ飲んでるのにまったく様子が変わらない人たちと飲んでいると、いつもより自分は酔っていると感じる。

 

逆にまわりがウェイウェイ酔っ払っていると、自分はこの酔っ払いたちに比べたらまだまだイケるんじゃないか?全然酔ってないし!と思う。

 

というわけなのか。

 

一人で飲んでいると基準がないから、ついつい何杯飲んだかを忘れたあたりから危なくなるのかもしれない。

 

でも不思議だな。

自分は飲んでも顔色一つ変えない人と飲む方が、つい自分がまだ大丈夫な気がして飲み過ぎちゃう気がするんだけど・・・

そしてそういう人がほろよいの姿を見せると、あれ、自分危ないなって思うw

ああ、飲み過ぎても酔ってないってことなのか。それも危ないな。

 

まぁ酒は親しい人とゆっくり飲むのが一番美味しいよねぇ。

ウェウウェイな飲み会の時は酒量に注意しよう!(特に飲み放題)