読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

保育園は反対される。

要約

関西でも主に老害の反対により保育園の計画が頓挫している

 

関西のことはよく分からないけど、東京とかだけの問題じゃなくて栄えている所全般で起こっている問題なんだなぁ。

しかも行政の説明が足りないとか言われている。

すでに前例があるのにまたか~と思ってしまう。

高級住宅地らしいけど、高級住宅地って子ども存在しないんですかね?

老人ホームも一緒に建てて、3世代安心して暮らせる街です、ってのはウリにならないんですかね。

 

 

老害は本当にいた

そういや私が老害というのは本当にいるんだ、と気づいたときのエピソード。

二人くらいが並んで歩けるような歩道を自転車で走っていた。前方にはおじいちゃん。

お互いがゆずりあえば余裕ですれ違える道なんだけど、なぜかじいちゃん歩みを止める。

しかもど真ん中で。

ハァ?何してんのこのジジィ。しかもなぜかニラんでくるんだけど・・・

よくわかんないんだけど、道をお前にはゆずる気はないという態度にみえたので

めんどくさいのでガードレールの外側通りましたよ。

ガードレールで囲まれている道のかなり中程まで到達していたのでわざわざバックしてまでね・・・

 

それ以来意味の分からない因縁とか受けるのがいやなので、老人は無条件に避けている。

 

近所のじいちゃん達は、町内会の仕事に精を出し、子ども達にも優しい人たちばかりだったので正直がっくりきたのだけど。

 

私が思うに、全国ニュースで保育園設立を未然に防いでいる成功体験を見ているものだからとりあえず反対するひと、多いような気がする。

ゴネれば自分は今まで通りですむんだからね。

 

まぁだから保育園を設立しまくるってことだけ目を向けていても難しいかと思う。

 

保育園建てる以外どうしたらいいんだろう

キャリアをつなぎたい、お仕事が好きなママ以外は手厚い補助をあたえて働かなくてもOKな世の中にしちゃうとか。

産後1年くらいはお金のことは気にしないでゆっくりできる。

 

あと、同時に復職しやすい&正社員以外がドロップアウトな世の中をなんとかした方がよいと思う。

もっとフリーな感じ。

職業をいろいろ軽くかけもちしてても、転職しまくっててもおかしくない、おうちでも働ける、時間だって色々でもいい。土日休みじゃなくてもおかしくない。

みんなみんなおかしくない。

 

戦国時代の小説読んでも思うんだけど、真のカリスマでもう本当についていきたいと心から思えるような会社、リーダー以外の人には従わないでいいんじゃないかと。

そういう人だけ正社員やる。もう手足となって、殿の夢を実現するために。

それ以外の人は、派遣とかフリーターとかでもおかしくない。

だからそれ以外の人でももう少し生きやすくしてくれればいいんだけどどうしたらいいんだろうねぇ。

だって私、信長の下とか絶対つきたくないもん。

もう少し自分の人生楽しんでおもしろおかしく生きたいわー。

 

というわけで、保育園建てまくる以外にももっと外側を変えていって欲しいと願っている。