読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

東大女子学生に3万円の家賃補助。差別?たぶんもっと問題は根深い

概要

女子に月3万円の家賃補助を出すよ(条件付きだけど)

 

これに不平等!って怒っている人がいるんだけど、たぶん問題は男子がかわいそうなんて単純なものじゃない。

 

ZIPでこの問題について東大の女子にインタビューしていた。

どうして女子学生が少ないのか?ということに対して

「女の子は東大なんかに行くような努力をしなくてもいい」

「東大に行くと結婚できなくなる」

というような刷り込みがあると話している人が多かったのが印象的だった。

 

これは世界的にも見て、女子の比率が少なすぎるということにようやく対策をうとうとした結果なのだと思う。

官僚、管理職など、そういう部分も日本はとっても少ない。

小池さんが話題になるようではダメなんだ。

 

というと男性は

実力があるなら上に入れるだろう。要するに日本の女子はバカだから上に入れないだけなのに、どうして優遇する必要があるんだ?と言い出す。

日本の女性だけが世界的に見てバカなのだとしたらちょっと問題がある。

原因をつきとめたほうがいい。

 

実際は気づかない刷り込みによる根強い女性差別に女性があきらめちゃっているだけなのかな、と思う。

働くにも、女性が出世するには男性と同じにならなくてはいけない。

妊娠しないし、子どももつくらない。生理だってないない。男と同じ条件にならないと同じカネは払えないというわけだ。

 

その根深い差別を少しずつなくしていくには、差別じゃん?と思われるような対策をとってでも是正しなくてはいけないくらい日本では問題が根深いと思う。

 

そうやって押し上げていって、それでさぁどうよ?本当に日本の女性はバカなのか?っってことを調べないといけない。

 

それを日本のトップ大学がやろうとしただけだと思う。

だから差別、とか言わずに東大はバンバン女性を増やした方がいい。

いいやり方か、ってのはちょっと分からないけどやらないよりやった方がずっといい。

私は評価したい。