読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

あなたのブログもインスタもTwitterもパクられている・・・?

話題 サービス

概要:

適当な情報をまき散らす医療メディアWELQ問題をうけ、DeNAはMERYを除くキュレーションメディアを閉鎖した。

もともとキュレーションメディア群を担当したのが過去他の記事をパクって追われた人間だったという・・・カオス

 

この問題がクローズアップされてきたとき、実際クラウドソーシングで記事をかいたことのあるという人物のリークがきて、それがすごかった。

これをみると、記事の内容うんぬんについては一切問われずに、ひたすら検索ワードで引っかけてPVを上げて収益を得る、という方向性しかなかったことがわかる。

 

ちょっとリンク先わからなくなったけど、マニュアルがあって

パクリ先は大学病院とか、医者とかのにして、しかもパクるときはコピペはバレるからバレないように文字をかえてね、というような指示があるらしかった。

そしてその上で記事は個人がかいているから、当社は一切責任負わないよ!テヘ!ってスタンス。

 

検索して、キュレーションサイトっぽいタイトルロゴをみるとそっ閉じしてた。

なぜならゴミみたいな記事ばっかりだったから。

中にはきちんと許可とっているなら有用だと思えるサイトもあったけど

こういう作り方をされていると思うともう用はないな・・・

 

個人ブログやインスタグラムの写真とか、Twitterもパクられ放題。

明記しての引用の域なら許されるけど、そこを超えたパクリは完全にだめだろ。

 

ライターさんもよく考えた方がいい。

危ない橋わたってパクっても、たっぷり儲かるのは胴元だけなんだよ。

 

頑張って自分メディアを築き上げた人が笑える世の中であって欲しいね。

 

まだまだ悪質なのはたくさんあると思うので、これは良い炎上としてクソメディアは滅びて欲しい。

 

ちなみに私のこのブログ、およびメインブログのゲームが好きなまま子育てしていますなどは役立つ情報が皆無なので、スキがない。

が、過去Twitterにあげた動画が勝手にYouTubeに転載されていたことはあったな・・・こわ。