頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

リアルプラネタリアン「宙先案内人」

president.jp

概要:病院から出られない子ども達にプラネタリウムを見せる活動をしている方のおはなし。

 

 

出られないなら持ってきちゃえばいい。

病院から動けない子ども達のために、ドーム型プラネタリウムで星をみせるという活動。

患者だけでなく、職員も一緒に癒やされているという。

 

このドームがあれば、家族と一緒に星を見ることもできる。

空間を共有できる。

すてきな活動だなぁ・・・

 

私は本気で思っているんだけど、すべての人が宇宙の勉強をして宇宙の不思議について考えれば世の中の争いはなくなると思う。

だって生き物として存在していること自体が超絶奇跡かもしれないんだから・・・

 

タイトルのリアルプラネタリアンというのは

プラネタリアンというアニメに由来している。

planetarian-project.com

こちらの主人公が、老いたあとも各地をまわり星の見えなくなってしまった荒廃した世界で星を伝えていっている、みたいな感じ。