頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

ネットフリックスはアニメーターにお金をいっぱい払ってくれるみたいだ

wired.jp

概要:動画配信大手のネットフリックスがアニメに力を入れる理由

 

 

これはすごい。

 

日本のアニメがどんな基準でアニメ化されているのかわからないが

売れている漫画をアニメ化すれば売れるだろう、くらいのビジョンしか見えない。

ところがネットフリックスは独自のアルゴリズムがあって

世界で視聴できる作品をオリジナルで作るっていうんだから。

 

そしてネットフリックスはオリジナル作品を作ってくれる人たちに多額のお金を支払う。

その方が権利関係がシンプルになるからだという。

日本は制作委員会方式で、原作者やアニメーターがちっとももうからないらしいが・・・

 

しかもうるさく言われないらしい。

クリエイターにとってこんな素敵な事ってある?って感じ。

 

優秀なクリエイターはぜんぶネットフリックスに取られるんじゃないかな。

 

どうして日本は一番大事な根幹の人たち、アニメーターやエンジニアたちにきっちりお金を払わないのか不思議。

それをネットフリックスがぶっ壊すかもしれないと期待しておく。

 

自転車操業で時期が来たからとにかくアニメを作らなくてはいけない日本の業界は、そろそろかわらないとマズいんじゃないかな。

おしつけのアニメ、多すぎると思う。

良質なものがそこそこあればいいよ・・・

 

これからネットフリックスが作る世界展開が可能なアニメは要チェック。