頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

そのアイデア、特許取る?

diamond.jp

概要:日本の特許システムって実は世界にアイデアダダ漏れ

 

 

これは書籍の要約レビューなので、そのほんのいちぶみたいだ。

 

それでも特許に縁のない私のような一般人は、なんかいいアイデアひらめいたら

特許とっとこ~って気楽に考えている人が多いのではないだろうか。

 

すると、1年半後には詳細が全世界に公開されてしまうのだという。

これは同じアイデアがすでにあるか確かめるためなのかもしれないけど

パクってちょっと変えればいくらでも似たようなモノを作れると言うことにもなる。

 

特許は自分と全く同じアイデアを使わせない権利をお金と膨大な手続きで得られるが

そのかわりにアイデアを全世界にさらすことになるという・・・

 

いいアイデアがひらめいたら特許取ろう!と気楽に考えるのは浅はかなのかもしれない。