頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

病院選びはお金じゃない?

diamond.jp

概要:大病院は初診5000円もらいます制度に意味はあったのか?

結論としてちょっとしかなかった。

 

 

軽い病気でも大病院に行く人が多かったから、軽い病気は町医者

重いものや特殊な病気は大病院というすみわけをするため

大病院では初診に5000円とられますよ、というのがいつのまにか始まっていた。

 

それで実際大病院の負担は減ったのかというと、たったの3%しか

改善していないのだという。

 

しかもお金がよけいにかかるようになったけど何かあれば大病院が安心と

急病をよそおってしれっと大病院にすべりこもうとする人なんかも一部にはいるらしい。

(急患ならとられない)

 

私の経験上、町医者であやしい場合や判断が難しい場合は必ず適切な病院を紹介してもらえた。

(急患のときと、設備がなくて調べられない場合に大病院を紹介されました)

 

医者はいい病院や先生を知ってますよ。

お友達かもしれないけどw

(中にはあそこはおすすめしない!とはっきり言う先生もいます)

 

なので安心して町医者にかかるといいと思う。

データが重なれば重なるほど先生も的確な判断ができるようになると思うし。

大病院が必要なことはそうそうないですねぇ・・・

 

そういや出産もリスクが特にないのに大病院で産みたいという人もいましたね。

無駄に高いだけですよ・・・

リスクある人にゆずってあげてください。