頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

女性は科学や数学がニガテ?

gigazine.net

概要:アメリカですらコンピューターサイエンスを取得する女性は18%。

なぜなのか?

 

 

世界男女格差の大きい国の方が女性が科学や数学の道を選ぶ割合が大きい

という研究結果が出たらしい。

ぶっちゃけ生きていくためにお金目的で、ということみたい。

 

これが男女格差が小さい国の場合、科学や数学の道を選ぶ人が少なくなる。

テストすると学力の男女差はあまりないんだそうだ。

 

女性は科学や数学がニガテなんでしょ?という風潮は昔からあるけど

実はそうじゃないのかもしれない。

他の方が得意だったり好きだったりするからかも。

選択肢があるならあえて選ばない・・・

 

今までの根強い偏見に女性達がうんざりして選ばないのかも。

日本だと特に珍しがられて「リケジョ」とか言われちゃうもんね。

すでに男社会すぎる科学と数学の世界にのりだそうという女性は

選択肢がたくさんある国なら少なくなって当然なのかもしれない。

 

何か意識を変える革命的なできごとが起こったら、一気に科学や数学に女性がなだれ込む可能性もなくはない?!