頭からポロリ

男女子育て中の母。ニュースアプリ好きで、毎日チェックしてます。その日気になったネットニュースの記事について一言書き記すスペース。興味のあるジャンルは社会、育児、カルチャー、海の生き物、宇宙など。

個人治療歴を一元管理。マイナンバーの意味がやっと出てくるのかどうか

★今日のニュース★

要約

個人の通院歴とか治療歴や検診結果とかを一個のデータにして活用するよ

感想

マイナンバー仕事しろ

 

お薬手帳。

あれ超めんどくさい。

いっつも忘れて、余計にお金取られているんだよねぇ・・・

個人の薬歴ももちろんデータに含まれるだろうから、お薬手帳はお持ちですか?の無駄なやりとりがなくなるならうれしい。

 

健康診断。

受けても紙っぺらが郵送されてきて、おわり。

なくしたらおわり。

 

なんかそういっためんどくさいことの色々。なんで紙なの?ってことの色々がデータ化されるのは私は便利になるのでうれしい。

でもまぁ今個人情報やらなんやらでなかなかスムーズにはいかないと思うけど。

便利な方がいいと思うんだけどな・・・

国にデータを握られているのなんて以前からそうなんだから別にいいけどねぇ。

 

仮病使って複数の医者にかよって薬をもらってテンバイヤーしている人とかバレるだろうから医療費の削減にもなるし。

データが集まってくれば、よりよい医療や薬の出し方もわかってくるんじゃないかなぁ。

 

みんな忘れているだろうけど、あれだけ世の中を騒がせたマイナンバーとかいうのも現実何も起こっていない。

私は役所での無駄な何回も住所書かされる書類とかそういうのが大キライなのではよマイナンバー仕事しろ、ってずっと思っていたのだけどそういう煩雑な事から逃れられる第一歩になると期待している。

(転院したときに無駄に同じ検査を受け直す必要もなくなるはず)

 

んで、漏洩とかはAIに監視させればいいんじゃないかな。

 

このニュースを読む限りだと具体的にマイナンバーと紐付けするとまではいってないけど、たぶんやるよね・・・うん。はよやって。